四谷中学校に行くことになりました。

先週の金曜日にNPO法人 コミュニケーション・スクエア21(略称CS21)にお伺いしてきました。

お話をすると非常に考えていることやりたいことが似ており、非常にためになったと同時に色々一緒にやっていきましょう!というお話までいただきました。

その中で、CS21さんは、四谷中学校の生徒さんに高齢者体験や車椅子体験をさせて、四谷界隈がどれだけ住み難いかなど発見してもらい、やさしい人間に育てたいということを「総合学習」の時間にやっているようです。

そのまとめの時間として、7月8日に話し合いがあるので、それに参加しませんか?とお話をいただきました 中学校なんて、6年くらい 前に卒業したので、最近の中学生はどんなのか知りたいという思いがあったのと自分がお手伝いできることがあれば、是非お手伝いしたいということで、お願いをしてきました。

その高齢者や車椅子体験の感想文も少し拝見させていただきました。その中で多かったのは、

四谷は住みにくいところと感じた。
みんなが住みやすい社会は難しい。

というものがほとんどだった。

これって言うのは、非常に危険だと思うのです。つまり、感じただけではダメでその中から自分は何ができるのか?ということを考え出さなくてはいけないと思うんです。中学生にそこまでは酷かもしれませんが、自分のできる範囲(自転車は放置しないなど)の具体的な一歩が必要だと思います。

そして、みんなが住みやすい社会は難しいというのは、難しいといっている時点で達成することはできない。というバリアをはっているようなものです。「難しい」ではなく、もっと身近なところの一歩を探せるようになってほしい。

ぼくが8日に行くときは、どうなるかわかりませんが、そのような具体的な一歩をみんなが踏み出せるような時間にしたいと思っています。

前後の記事

トラックバック(0)

コメント(2)

| コメントする

やべっちさん、こんばんは。はじめまして。

「おふうの笑えるぼやき」管理人のおふうと申します。私のblogにもお越しいただきまして、ありがとうございました。

やべっちさんが運営されているノーマライゼーションネット、拝見させていただきました。

ノーマライゼーションと口では簡単に言えども、現実それを取り巻く状況は、今の日本ではとても厳しいと感じています。
だからこそ、私たちのような草の根のマンパワーが地道に活動をし、ある意味障害のある方やお年寄り、子どもたちを守っていかなければと思っています。

がんばっていきましょうね!

> がんばっていきましょうね!

おー(^^)/

コメントする

Movable Type, OpenID, LiveJournal, Vox, TypePad, Yahoo!, Yahoo!JAPAN, ライブドア, AIM, はてな, mixi, WordPress にアカウントをお持ちの方は、入力を楽にするために、

自己紹介


矢辺卓哉(やべっち)

田舎で農業・電気通信工事士、東京で障害者雇用支援という田舎・東京を行き来する生活をしながら、エネルギーの地産地消、環境負荷の低い・企業だけに頼らない生き方を模索中。株式会社よりよく生きるプロジェクト代表取締役

「人生を味わいつくせる人を増やす」がミッション。

私が考えるノーマライゼーションについて

障害の表記について

facebook


月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
障害者活躍白書バナー

つぶやき


最近のコメント

障害者雇用のニュース共有と今後の展望について
  • pari : 12/07/29
  • やべっち : 12/07/30
  • とら : 13/04/02
全国の障害者手帳所持数について
  • 美優子 : 12/08/02
  • やべっち : 12/08/06
精神障害者雇用の義務化に「?」
  • gionnsyouzya : 12/06/27
福祉労働の今後に必要なこと
  • 智太郎 : 11/12/06
  • やべっち : 11/12/06
厚生労働省 平成23年6月1日現在の障害者雇用状況の集計結果から考えたいこと
  • ジョブサポーター派遣事業だより : 11/12/01

最近のトラックバック