女性を想ふということ

 最近の出来事とこのブログを見返していて思ったのですが、女性が女性をしていないんじゃないか?ということを思いました。

 というのは、女性は男以上に非常にセンシティブだし、冷え性や低血圧な人が多く、体に気をつけないといけない人が多いと思います。男性以上に女性は体のこと、周りのことにガマンをしています。にも関わらず、男性は女性にガマンをよくさせます。

 いつも綺麗にしている人でも、勝手に綺麗になったわけではなく、頑張ってかわいくなったり、綺麗になったりしています。その頑張りに男性が気づかなくて誰が気づくのでしょうか?

 だから、女性にそのガマンをなるべく少なくするように男性は努力し、女性の綺麗になる努力に気づき、ほめてあげることが男性はできるようにならないとダメだと思います。

 そうすると女性はもっと努力しようとしますし、ガマンが少なくなるから、努力も簡単になります。男性にとっても、それは女性が綺麗になるという好循環を生みます。

 そんな男が少ないから、女性が女性をしていないんじゃないか、と思うのです。例えば、すごく斜めな考えで男っぽい女性や自分自身に自信がない女性がいます。そんな女性は、もしかしたらほめてくれる男性と出会えてないのかもしれません。

 大切なのは周りからの評価や「誰かわからない人」と自分を比べないことです。女性は

私はきれいじゃないから。

私なんか

などとよく聞きます。「きれいじゃない」って誰と自分を見比べているのでしょうか?「私なんか」って誰と自分を比べているのでしょうか?本当に大切なことは自分自身が今までよりどれだけ努力し、挑戦したかが大切なのです。

 女性はモデルでも体のどこかに必ずコンプレックスを持っていると聞いたことがあります。だから、男性はその努力に気づき、ほめてあげなければならないのです。ほめないから女性は「男はわかってくれない!」と潜在的に感じて、女性っぽさや努力がなくなるのではないでしょうか?

 そして、ほめ方にも方法があります。まず、ほめる。そして、改善点があれば、「?した方がいいと思うよ。」と思うよ口調で伝えた方が嫌味がなくなりませんか?

 努力をほめられることによって、女性はもっと頑張ろうと思い、より女性っぽくなると思います。男性は、ほめることによって変わる彼女を見て、嬉しくなります。つまり、男性は与えることによって、女性は与えられることによって幸せを感じるとぼくは思っています。いい恋愛とはそんな恋愛ではないでしょうか?

 あと、女性の方も何でもほめられたら「ありがとう」と一言、言ってあげてください。「まだまだだよ。」「全然だよ。」なんて返事は絶対しないで下さい。男性はあなたの「ありがとう」だけで嬉しいのです。

 そして、努力しても変わらないこと変えられないこともあります。そんなときはそれが変わらなくても気持ちは変わらないことが伝えることが必要だと思います。今以上、今以下でもない今の彼女が好きなのですから。ガマンすることを極力減らせるように男性は女性を包み込んであげてほしいです。

 そして、男性にとって、好きな女性はいるだけでいいのです。存在してくれているだけで男は強くなれるのです。そのことに気づいてくれる女性がもっと増えてくれるといいなぁとも思います。

 この話は確かに理想論かも知れません。忙しい男性もいるでしょう。でも、理想に近づこうとすることは悪いことではありません。忙しくても毎月花1輪でも送ることは誰でも可能でしょう。というか、彼女のことが好きならば、それくらいはしたいとぼくは思います。そして、ドラマみたいな恋愛をしたいならドラマのような恋愛を目指せばいいのです。ドラマのような恋愛は恥ずかしいことではありません。このことはぼくは忘れたくありません。

 そして、こんなことを書きましたが、ぼくもまだまだで、完璧ではありません。人間完璧ではないから、前に進めるのです。傍から見て完璧だと思う人でも足りない部分を感じているから前に進めるのです。ぼくは、もっと自分を成長させ、女性のガマンをなくすことができる、紳士な男性になりたいと思います。女性はお姫様ですから。


投稿者: やべっち : 2004年12月11日 14:20 |

コメント

mixiからきました。
なんかこういう記事を男性の方が書いているのがすごく嬉しいです。
想ってもらえた気分。
こうして少しでも認めてもらえた感がhappyにしてくれます。
すてきな記事でした。
やべっちさん、
ありがとう

投稿者:愛世 : 2004年12月12日 00:41

うんうん、そうなんだよね??♪今の世の中は微妙におかしい!!女性を綺麗にしたり、綺麗で女性らしさが溢れた女性を惹きつける方法は簡単なのに、ややこしくしている男性が多いんだよね?。お互いに違いを理解していけばいいのにね・・・。

投稿者:Takeshi : 2004年12月12日 01:15

やべっち、いいオトコだねぇ。ほんとうに。
惚れたぜ!

投稿者:はるか : 2004年12月12日 08:50

やべっち最高!そうですよね?。綺麗とか、いいねとか言われると、うれしくってドンドン綺麗になろうと思っちゃうっし、笑顔になれて内側から綺麗になれる気がする♪失恋した時は、ただ厚化粧になるだけの気がする。

投稿者:okami : 2004年12月12日 09:58

やべっちかっこいいなー。

俺もいつも、彼女を褒めるように心がけているよ。

「お、今日かわいいね。」とか「今日の髪型、大人っぽくていいよ。」とかね。そういうことはすごく大事だと思う。

それと同じくらい、自分も男としてださくないようにすることも大事だなって感じます。

投稿者:ブラジルマサル : 2004年12月12日 17:22

素敵な文章で、思わず感涙。

男の人ももっと褒められていいんだと思うだぁ。
でもなんて褒めたらよいか分からないの・・・
例「その髪型可愛いネ」じゃいやなんでしょ?

その辺どうしたらいいのかなぁ、とか思う。

投稿者:ゆうこ : 2004年12月12日 23:21

あ、男の人はプライドの固まりの人が多いので男としてのプライドを誉めてあげて下さい。例えばデートのプランを練ってくれたら、素敵な場所に連れて行ってくれてありがとう!!私は幸せものだわ☆とか後はあなたに愛されて幸せとか言われると男の人は嬉しくなりますよ!!(笑)

相手のプライドを満たしてあげると男性はもっと良くしてくれますよ!!

投稿者:Takeshi : 2004年12月13日 00:39

みなさま、コメントありがとうございます。
なんかすごい嬉しいです。

男女がもっともっといい関係になったらいいですね。
ぼくはもちろんまだまだなので、がんばります♪

> その辺どうしたらいいのかなぁ、とか思う。

> 相手のプライドを満たしてあげると男性はもっと良くしてくれますよ!!

だそうです。(笑)

で、僕の場合は「その髪型可愛いネ」でも全然嬉しいですよ。
でも、「可愛い」という女性ちっくな言葉より「格好いい」みたいな男ちっくな言葉の方が好きです。

ということで、まぁ例外もあるかもしれませんね。

投稿者:やべっち  : 2004年12月13日 00:54

やべっち、素敵な男に近づいてるねぇ。
感動☆★
でもみちよ、、べっちに褒められたこと、、、ない気が。。。(;д;)
年末飲み会で、褒めてね(ハート)(^^)

投稿者:みちよ : 2004年12月15日 14:02

やべさん、素敵です!!
日本に帰国したばかりでへとへとでしたが、おもわず全部読んでしまいました。
そして、思わずコメントしてしまいました。
ほんと素敵ですね。

投稿者:sayaka : 2004年12月15日 14:06

おもしろいっ!!
これがまず第一の感想です☆

う?ん、こんな人が溢れていたら
毎日が楽しいかもしれない。
その前に、私自身もマインドチェンジしなくっちゃいかんね^^

女を磨くというのも、もしかしたらアリかも知れない、
と思う今日この頃。

投稿者:奥田牧子 : 2004年12月23日 18:37

前後の記事

トラックバック(0)

コメントする

Movable Type, OpenID, LiveJournal, Vox, TypePad, Yahoo!, Yahoo!JAPAN, ライブドア, AIM, はてな, mixi, WordPress にアカウントをお持ちの方は、入力を楽にするために、

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

自己紹介


矢辺卓哉(やべっち)

田舎で農業・電気通信工事士、東京で障害者雇用支援という田舎・東京を行き来する生活をしながら、エネルギーの地産地消、環境負荷の低い・企業だけに頼らない生き方を模索中。株式会社よりよく生きるプロジェクト代表取締役

「人生を味わいつくせる人を増やす」がミッション。

私が考えるノーマライゼーションについて

障害の表記について

facebook


月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
障害者活躍白書バナー

つぶやき


最近のコメント

障害者雇用のニュース共有と今後の展望について
  • pari : 12/07/29
  • やべっち : 12/07/30
  • とら : 13/04/02
全国の障害者手帳所持数について
  • 美優子 : 12/08/02
  • やべっち : 12/08/06
精神障害者雇用の義務化に「?」
  • gionnsyouzya : 12/06/27
福祉労働の今後に必要なこと
  • 智太郎 : 11/12/06
  • やべっち : 11/12/06
厚生労働省 平成23年6月1日現在の障害者雇用状況の集計結果から考えたいこと
  • ジョブサポーター派遣事業だより : 11/12/01

最近のトラックバック