入社前夜

 結婚前夜ならぬ入社前夜なのですが、学生最後の睡眠なわけで、今日寝たら社会人となるわけですが、まぁ最後の夜なので、大学4年間でも振り返りながら思いつくままに色々書こうかなと思います。

 大学1年は、完全に軟式野球部に時間を取られていたわけですが、人生初めての挫折だったと思う。周りは甲子園でたような人ばかり。(苦笑)やっぱり無理なこともあるなぁと実感したわけですが、この経験は自分はやはり「中心メンバーでいたい」という願望があることを再確認しました。

 野球がうまくないので、中心メンバーでいれないので雑用中心でしたが、そこで認められたので、どこのポジションでも自分は活躍できるという実感を得たのもここでした。しかし、やはり自分は中心メンバーでいたい。その思いと大学入る前から気になっていたインターンを大学1年の冬から始めます。

 ETIC.を通じてリサイクルリンクという会社でインターンをしたわけですが、最初の契約は3ヶ月でしたが、結局1年半もやっていました。会社からはもっと働いてほしい、自分はもっと働きたいということでまぁそうなったわけですが、それが悲劇の始まりだったというか、何と言うか。。。(苦笑)

 結局、「何のために働いているか。」がわからなくなり、金魚の糞のように会社に付きまとい、上司の顔色を伺う、そんなつまらない自分がいました。いわゆる「仕事が目的」という状況です。ここから自分は「仕事が目的になってはいけない。」「なぜ働いているかを意識して、大切にする」ことを学びました。

 そして、このインターンではビジネスマナーからWebから色々教えていただきました。結局ごたごたで辞めてしまったのですが、そんなぼくとまだ接点を持ってくれている社長およびインターンの友達には非常に感謝しています。

 そのインターンのあと、友達の誘いもあり、CNETで働く。CNETのWebの業務をやっていたわけではないが、最低限タグ打ちはできないと働けなかったので、HTMLを勉強して、働かせてもらった。ここの経験がこのNねっとや自分のWebの基礎力になっている。そして、インターネットの楽しさや奥深さを教えてくれた。インターネットのイの字も知らなかったのに働かせてくれた御手洗さんと紹介してくれた島田くんに感謝である。

 その後、このNねっとの活動に入っていくわけですが、きっかけはETIC.で出会った「社会起業家」という生き方がかっこいいなぁと思って、「これからの生き方は社会起業家だろう?。」と思って、そしたら、自分の周りに社会起業のネタはないかなぁ?と考えていたら、そういえば妹知的障害があるなぁと思い出す。

 リサイクルリンクを辞めたときにその方面に進みたいと思っていたわけですが、なぜCNETがその間に入っているかは今も思い出せない・・・。でも、その経験が今に生きているわけですごいなぁと思います。

 そんなんで、今の活動に至るわけですが、正直好きなように感性、直感に赴くままに行動していたと思います。自己ブランディングや人に好かれる系の話や本を読んでみると自分が行っていたことはあながち間違いじゃなかったということも気づいて、それは生まれ持った感性がよかったんじゃないかと実感しています。

 その活動の中で人生の師と呼べる人に出会えたなぁと思うんです。その人はコムケア佐藤修さん。ちょっとふわ?としてるんだけど(失礼!)、物事をしっかりかつ温和に確実にまとめていく力は素晴らしいなと思います。そして、あの博識さと柔軟な考え方には頭が上がりません。60歳すぎてもアグレッシブ!今日会ったら65歳で定年退職したいと仰っていたが、もう少し働かせたいと思う人です。(笑)

 そして、もう1人は、まだ働いていないのですが、GPの進藤社長は勝手に人生の師にして、色々教えてもらいたいと思っています。

 あとは、GPを紹介してくれた池辺さんや池辺さんを紹介してくれた同居人の健太郎や中学校から一緒で仕事も同業のエムや実家に戻ったトミやみちよちゃんや小室ファミリーでお世話になった小室さんや小室ファミリーのみんなとか、前のNねっとを手伝ってくれていた新床さんとか横浜市役所の江原さんとか仕事術を教えてくれたHappyBirthdayCompanyの生田さんとか元スワンの増田さんとか小西さんとか大学のゼミのみんなとかETIC.の佐々木さん、内野さん、井上さんをはじめとした皆さん、なんだか大切な人を忘れてそうな気がして怖いんだけど、ホントにみんなに感謝したいと思っています。

 あっ!!あと、大学4年間文句を言いながらも仕送り学費を払ってくれた両親を忘れていたことは内緒にしておいてください。そんなみんなにハグとキスを送りたいと思います。うえの名前に載ってないからと言って悲しまないでね。ちゃんと覚えてるから。思いつくままに書いてるだけだからさ。(笑)

 そんなこんなで夜は更けていくわけで、寝ないとダメなので寝ようと思います。寝るのがこんなに名残惜しい日は初めてだと思います。ワクワクと不安が混じった感覚というか何と言うか。

 あぁ最後にこれだけは宣言したいと思っています。

・ 4年以内起業
・ 入社3年間は死ぬほど楽しむ
・ 今の手帳を付け続ける

 はたまたどうなるか皆様ぜひ見届けてやってくださいな。そして、絶対でっかい男になります。そして、必ず「障害者」という言葉をなくすよう努力していく所存です。

PS:
5行日記は、4月1日から再開しまーす。


投稿者: やべっち : 2005年04月01日 02:14 |

コメント

どうも。
オレも本日入社してきました。
やべくんはどうだったのかな?
仕事よりも花粉のすごさにやられてます。笑

最後にあったやべくんの宣言。
必ず達成すると期待し待っています。
今後ともよろしく。
そして、お互いがんばろうね!!

投稿者:Tommy : 2005年04月01日 20:20

はじめまして、そして、入社・おめでとうございます。
えむりんのブログからリンクしきました、千尋です。
私は今、フリーターのくせに、ちょっと療養中の身で無職なんですが
ブログをつくろうと思って、参考に見せてもらいました。

なんか主張とかとても共感できます。
「障害者」って言葉、私もなくなったらいいなぁ、と思います。
母などは偏見の塊の人で、そういう点で軽蔑・有。
知人に視覚障害のある人がいるのですが、
私は、サポートもしますが、他の友達と全く区別してません。
今もよく会う・仲良しさんです。

素敵な区切りだと思います。
ぜひ、でっかい男になってください。
障害者って言葉、なくしましょう!!

またちょこちょこ、こさせてもらいます。

新社会人・頑張れ???!!!!!

投稿者:千尋(*^-^*) : 2005年04月01日 22:20

入社おめでとう!

ヤベ君のブログ時々見て、元気をもらってます。

いっしょに働けないの、残念だけど、また会える日がくるの楽しみにしています。

お互い新社会人、楽しんでいきましょう♪

投稿者:やべまり : 2005年04月02日 04:33

大きな転機ですね。おめでとう。
その喜びをぜひとも社会に還元してください。
市役所にも今年大勢の若者が入ります。
やべっちやその仲間に会いに行かせたいと思う。
そこで化学反応が起これば面白いかなーなんて。

投稿者:ehara : 2005年04月02日 23:52

評論家ばかりのなかで、行動し自らのコンセプトを社会に実装するという意志を持つ矢辺さんには期待しています。

と同時にプロとして僕の言えることは言わせてもらいます(笑い)。

早速一言(笑い)

「理想は人を幸せにしない」

いつの日か一緒に仕事ができると良いと考えています。

投稿者:小西 慎一 : 2005年04月03日 03:23

 みなさま、コメントありがとうございます。こんな独り言にお付き合いいただき恐縮です。

 また出社初日に案の定会社の人から「おれの名前がない。」と言われてしまいました。(苦笑)

> トミ

 実家はどうだい??

 アンテナを貼るのを忘れず、しっかりライフプランを練って、必ず実現してください。女に足を引っ張られることがないようにね。(笑)

> 千尋さん

 はじめまして♪エムとは11年来の友人のやべっちです☆

 共感していただいて恐縮です。そういう意味では今は「障害者」という概念の転換期だと思っていますし、ぼくら世代がそれを担っていると思います。

> やべまりさん

 お久しぶりです♪あらら?一緒に働けなくて残念です(ノд・。)
 新入社員二人が「やべ」という奇跡が起こせなかったのが残念・・・。

> 江原さん

 ありがとうございます。どんどん働き社会に還元していきたいと思います。

 ぼくらでよければぜひ会いに来て下さい。大歓迎ですよ。

> 小西さん

 理想家のぼくにきつーい(笑)一言ありがとうございます。
 出来るだけ早くぼくの思いを実現できるよう楽しんでいきたいと思います。

 ぜひ一緒に仕事しましょう。楽しみにしています♪

投稿者:やべっち : 2005年04月03日 22:29

前後の記事

トラックバック(0)

コメントする

Movable Type, OpenID, LiveJournal, Vox, TypePad, Yahoo!, Yahoo!JAPAN, ライブドア, AIM, はてな, mixi, WordPress にアカウントをお持ちの方は、入力を楽にするために、

自己紹介


矢辺卓哉(やべっち)

田舎で農業・電気通信工事士、東京で障害者雇用支援という田舎・東京を行き来する生活をしながら、エネルギーの地産地消、環境負荷の低い・企業だけに頼らない生き方を模索中。株式会社よりよく生きるプロジェクト代表取締役

「人生を味わいつくせる人を増やす」がミッション。

私が考えるノーマライゼーションについて

障害の表記について

facebook


月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
障害者活躍白書バナー

つぶやき


最近のコメント

障害者雇用のニュース共有と今後の展望について
  • pari : 12/07/29
  • やべっち : 12/07/30
  • とら : 13/04/02
全国の障害者手帳所持数について
  • 美優子 : 12/08/02
  • やべっち : 12/08/06
精神障害者雇用の義務化に「?」
  • gionnsyouzya : 12/06/27
福祉労働の今後に必要なこと
  • 智太郎 : 11/12/06
  • やべっち : 11/12/06
厚生労働省 平成23年6月1日現在の障害者雇用状況の集計結果から考えたいこと
  • ジョブサポーター派遣事業だより : 11/12/01

最近のトラックバック