2008年9月アーカイブ

こんな時間にどうもやべです。

家でしこしこ明日の朝一のMTGの資料を作っております。
今週はほぼ3時間睡眠で、寝過ごすのが怖いので、ベッドで寝ずにソファーで寝ております。

ちょっと前までこんな生活できないと思ってたけど、
やってみると意外とできるもんだと、自分でもびっくりしてる。

大変だとは思わない。むしろ楽しくてたまらない。
(でもどうしても3時頃になると眠気が襲ってくるが)

ちなみに、「大変」って「大きく変わる」って書くんだよね。
大変なことって、自分が大きく変わるチャンスなんだって、最近感じている。

誉めても、叱りつけても
どのように接したとしても
人は、それに応じた育ち方をする
子をみれば、親がわかり、
部下を見れば、上司がわかり
社員をみれば、社長がわかる
人が勝手に一人で育つことはない
人は育てたように、育っている

自分のまわりにいる人は、自分の鏡である
相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから
相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから
怒らないとやらないとは、怒ってやらせてきたから
まわりが助けてくれないのは、自分がまわりを助けてこなかったから
部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこなかったから
収入が少ないのは、価値を与えていないから

つまり
得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い
他人を変えたければ、自分を変えれば良い
人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである

自己紹介


矢辺卓哉(やべっち)

田舎で農業・電気通信工事士、東京で障害者雇用支援という田舎・東京を行き来する生活をしながら、エネルギーの地産地消、環境負荷の低い・企業だけに頼らない生き方を模索中。株式会社よりよく生きるプロジェクト代表取締役

「人生を味わいつくせる人を増やす」がミッション。

私が考えるノーマライゼーションについて

障害の表記について

facebook


月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
障害者活躍白書バナー

つぶやき


最近のコメント

明日死んでもいいと思える1日を過ごしているか?
  • やべっち : 08/09/06
  • やべっち : 08/09/06
  • helvetica☆ : 08/09/06
  • やべっち : 08/09/07
  • やべっち : 08/09/07
リーダーの自己責任とは?
  • やべっち : 08/09/03
  • ゆか : 08/09/04
  • ティッピー : 08/09/04
  • やべっち : 08/09/05
  • やべっち : 08/09/05

最近のトラックバック