【イベント告知】企業における障がい者雇用の最新動向

 シェアードバリュー・コーポレーションの小林さんから素晴らしいご案内をいただきました。

 なんと、このブログでもご紹介したエフピコ、日本一朝礼が長いと有名な沖縄教育出版、5大採用(ニート、フリーター、障害者、引きこもり、時間制限のある人)の採用を積極的に進めるアイエスエフネットなど、障害者雇用の先進事例の経営者が集まるイベントが開催されます。

 私はすぐに申し込んでしまいました。平日ではありますが、参加して損はないイベントになるでしょう。皆さんもぜひご参加をご検討下さい。


プログラム

開会の辞 13:00-13:10

東海浜松会計事務所会長 内山隆司 (坂本研究室ゼミ長)

基調講演 13:10-13:55

「今、なぜ企業で障がい者雇用が増進しているのか」
福祉的就労の限界と企業における障がい者雇用の大いなる可能性
講演者: 政策創造研究科 坂本光司教授

研究報告 14:00-15:00
企業における障がい者雇用の実態アンケート調査報告と事例発表
報告者: 坂本研究室障がい者雇用研究会  調査責任者 小林秀司
エフピコグループの障がい者雇用について ― 且田久雄社長とトークセッション

――― 休憩 ―――
パネル討論 15:10-17:00
討論テーマ「障がい者雇用が企業経営に与える効用、その価値」 
コーディネーター: 株式会社FVP 代表取締役 大塚由紀子社長
パネラー:
      株式会社ダックス四国 代表取締役 且田久雄社長 
      株式会社沖縄教育出版 代表取締役 川畑保夫社長 
      株式会社スワン 代表取締役 海津歩社長 
      株式会社アイエスエフネット 代表取締役 渡邉幸義社長

支援企業からのプレゼンテーション 17:00-18:00(最長)

企業における障がい者雇用支援サービスを実施している会社様より、今後、障がい者雇用を進めていくうえで役立てていただける有益なプレゼンテーションを各社10分程度リレーで行います。

懇親会 -19:30(終了予定)

フォーラム終了後懇親会を開催します。(会費 3,000円)


パネラー
且田 久雄
株式会社ダックス四国 代表取締役社長 

株式会社エフピコの特例子会社として1997年に設立。障がい者雇用率7割超。重度障がい者が健常者と同等以上の力が発揮できるよう設備機器を整備し、健常者と変わりなく2交代で透明フタを製造。健常者にも勝る高い生産性を実現させている。働いている障がい者は全員正社員であり、定着率は99%となっている。
川畑 保夫 
株式会社沖縄教育出版 代表取締役社長 

社長の闘病の経験を活かして薬草事業部を立ち上げ、沖縄の自然食品を使った健康食品や自然派化粧品の通販を開始。全員が主役の感動創造企業を目指し、障がい者雇用にも積極的に取り組んでいる。日本一長い朝礼でも有名。「障がい者の社員のおかげで'やさしさ、思いやり'のある企業文化が自社で育っているのです。」
海津 歩 
株式会社スワン 代表取締役社長 

「障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現」このノーマライゼーションの理念を実現させるために故・小倉理事長がヤマト福祉財団とヤマトホールディングスと共に設立。「障がい者の自立」を目的とし、障がい者を雇用したスワンベーカリーを全国展開している。
渡邉 幸義 
株式会社アイエスエフネット 代表取締役 

Eco&Employmentの大義のもとに、限り有る資源の有効活用と働く環境を求めている人への雇用の創造に取り組んでいる。人間性と意欲を持っている障がい者がIT事業に携わることで、社会的にも経済的にも安心して「自立」できる就労環境の創出を目的としている。2020年までに障がい者1000人の雇用を創造することを宣言。
研究報告
小林 秀司 
坂本研究室障がい者雇用研究会 
株式会社SVC 代表取締役/社会保険労務士 

「理念経営」「障がい者雇用」を職業人生テーマに活動中。2010年6月書籍「元気な社員がいる会社のつくり方」(アチーブメント出版)を上梓。
コーディネーター
大塚 由紀子 
株式会社FVP 代表取締役 

「障がい者の働く場づくり」をテーマに、福祉起業家経営塾、障がい者雇用支援サービス、福祉サービス事業所向け支援、ほのぼのたい焼き事業の事業展開を行っている。

 お申込みなど詳細はこちらをご覧ください。

前後の記事

トラックバック(0)

コメント(1)

| コメントする
user-pic

熱いお話が聞けそうです!

すぐに定員が満員になるかもしれないですね。

会社員では参加が難しそうな時間ですが、興味がありそうな人にご紹介してみたいです。

コメントする

Movable Type, OpenID, LiveJournal, Vox, TypePad, Yahoo!, Yahoo!JAPAN, ライブドア, AIM, はてな, mixi, WordPress にアカウントをお持ちの方は、入力を楽にするために、

自己紹介


矢辺卓哉(やべっち)

田舎で農業・電気通信工事士、東京で障害者雇用支援という田舎・東京を行き来する生活をしながら、エネルギーの地産地消、環境負荷の低い・企業だけに頼らない生き方を模索中。株式会社よりよく生きるプロジェクト代表取締役

「人生を味わいつくせる人を増やす」がミッション。

私が考えるノーマライゼーションについて

障害の表記について

facebook


月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
障害者活躍白書バナー

つぶやき


最近のコメント

障害者雇用のニュース共有と今後の展望について
  • pari : 12/07/29
  • やべっち : 12/07/30
  • とら : 13/04/02
全国の障害者手帳所持数について
  • 美優子 : 12/08/02
  • やべっち : 12/08/06
精神障害者雇用の義務化に「?」
  • gionnsyouzya : 12/06/27
福祉労働の今後に必要なこと
  • 智太郎 : 11/12/06
  • やべっち : 11/12/06
厚生労働省 平成23年6月1日現在の障害者雇用状況の集計結果から考えたいこと
  • ジョブサポーター派遣事業だより : 11/12/01

最近のトラックバック