自分の生き方・あり方がわかった話

ここ数週間モヤモヤしてましてん。

やる気が出ないし、何のために仕事してるかわからないし、何か目に見えないものに縛られてる気がして、自由に振る舞う人に憧れたりして。

そんな時に出会った、前者後者論。
詳しくは、以下の3つのリンクを順番にご覧ください。
(ちなみに、おれはこの前者後者論でうつ・発達障害になる理由、人間が対立してしまう理由がすべて理解できると考えるようになりました)

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12096121444.html

■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12107619021.html

■【永久保存版】前者・後者、完結編
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121738761.html

 

で、おれ完全に前者。なんでもだいたいのことはそつなくこなせちゃう。

で、ビビッときたのがこれ↓

—–
前者は、大人として、後者の世話をする役割が
後者は、子供として、未熟なものとして、
前者の愛情を受け取る役割があるのです。

それが、前者に喜びを与えることになるのです。

そう、ひとが猫の世話をするように。

だから、後者は、「何もせずに受け取る」
だから、後者は、「ただ、希望やわがままを言う」のが仕事。

そして、前者は「できてしまうひと」だから
せっせと後者のお世話をすればいいのです。
—–

 

そうそう、おれ頼られるとやる気が出るタイプw
「さすが〜」と言われると、のぼせ上がってもっとやっちゃうw

だから、後者に尽くせばいいんだって。

好きに「助けて!」って言って大きなことをしちゃう自由な後者に憧れてなろうとしてたけど、そうじゃなくて、後者の役に立って、頼ってもらえばいいんだって。

だって、できる人だからw
最近、できる自分を隠してたんだろうなぁ。

ちなみに、空気を読む・仕事ができる前者ばかりが企業では求められる昨今だけど、こういう頼る・頼られる関係がある組織がやっぱり強いんだって思う。

できる人間として人に尽くす。これが今の自分の生き方・あり方かな。

ぜひ、みなさんも自分・周りの人が前者か後者か考えてみるとおもしろいと思いますよ〜。夫婦は前者・後者の組合せがうまくいくんでしょうね。

前者後者チェックシートはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)