6'お知らせの最近のブログ記事

なんとこちらで告知をしておりませんでした。

私が代表をしております、よりよく生きるプロジェクトでは、障害のある方が今後も活躍し、成果を出していくことができる組織をより多く作り出すために、企業で働き退職経験のある障害者手帳をお持ちの方の意識を調査・分析した「障害者活躍白書」を作成します。

 よりよく生きるプロジェクトで、障害者就労支援事業所の見学会を実施することになりましたので、そのご案内です。

 この企画の発端は、我々が障害者採用の支援させていただいている株式会社経営支援さんが、障害者雇用を検討されているため、私から町田市周辺の就労移行支援事業所さんに声を掛けさせて頂いたところ、ウィズ町田さんが全面的にご協力いただけることになり、せっかくであれば、他の企業さんもお呼びしようという流れになりました。

 詳細は下記の通りです。障害者雇用をご検討の企業経営者様、人事ご責任者様はぜひご参加をご検討いただければと思います。

 すっかり自分のブログでご案内するのを忘れていました。。。

 よりよく生きるプロジェクトで、「やりたいことでやりがいを感じる仕事探しセミナー」を開催いたします。

 私が就職支援会社に務めていた時の疑問点を解消するために作り出した就職活動方法です。障害者手帳をお持ちの方からそうでない方まで、受講していただけます。

 お近くにご興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご案内していただければと思います。また、セミナー内容にご共感いただけましたら、ぜひ知人にお知らせいただいたり、facebookやTwitterで広げていただけると嬉しいです。

 詳細は下記のURLをご確認下さい。

 7月14日:http://bit.ly/seminar0714

 7月21日・障害者手帳をお持ちの方向け:http://bit.ly/seminar721

 ご無沙汰のお知らせになりましたが、私が関わっているイベントがあります。ゲストは、高齢社の有我社長です。

 高齢者を派遣するというビジネスモデルから皆が学び合う「相互力」を身につけてみませんか。以下お知らせです。

ダイバーシティ経営研究会「高齢者の就労はなぜ必要か−少子高齢化社会を明るくする担い手として−」
会合名/参加費/時間/定員例会 / 1000円 開催時間:14時00分ー17時00分
定員:40名
懇親会 / 3,000程度円 開催時間:17時30分ー19時30分
定員:40名
開催日2011年05月22日
会場株式会社アイエスエフネットハーモニー
中野区新井1-9-1 中野区立商工会館1階
主催支部障害者委員会
報告者有我昌時 氏 (株) 高齢社 代表取締役 (豊島支部)
その他の報告者
要点株式会社高齢社は、高齢者に特化した人材派遣会社として、海外からの講演依頼も来るなど、この分野での世界的
なトップランナーです。

今回の講師の有我社長からは、働く上での高齢者の持つ強み、また高齢者の役割についてお話をしていただきます。

高齢者の強み、それは、一般的に知識、お金、時間があることです。

逆に、これらがない人たちって?!それは若者です!
高齢者が強みを生かし、企業業績に貢献するとともに、
これらの強みを持たない若者をサポートすることによって、彼らが持つ強み、パワー、エネルギー、未来へのビジョンを最大限に引き出す。

今こそ人間の「相互力」が試されるとき、有我社長は
そういいます。

今回も今までと同じく、講師のお話の後、
ワールドカフェ形式で、皆さんのオープンな議論から、
既定概念の枠を超えた創発を引き起こします!

ぜひ、このダイバシティ経営の真髄に触れる機会に、
皆さんご参加ください!

 お申し込み、その他詳細は、こちらからどうぞ。

 シェアードバリュー・コーポレーションの小林さんから素晴らしいご案内をいただきました。

 なんと、このブログでもご紹介したエフピコ、日本一朝礼が長いと有名な沖縄教育出版、5大採用(ニート、フリーター、障害者、引きこもり、時間制限のある人)の採用を積極的に進めるアイエスエフネットなど、障害者雇用の先進事例の経営者が集まるイベントが開催されます。

 私はすぐに申し込んでしまいました。平日ではありますが、参加して損はないイベントになるでしょう。皆さんもぜひご参加をご検討下さい。

最近、お陰様でいろんな方から面白そうな告知をいただきます。

自分だけで留めておくのはもったいないと思い、今後は皆さんにどんどん共有していきたいと思います!

ということで、第1弾!

私の大好きな「にぎやかな風」の茶谷さんがまた面白いことをやるそうです。司会の方以外は全てお会いしたことがありますが、みんな素晴らしい方ばかりです。

私も参加しようと思いますので、ご興味がある方はぜひ!

--------------------

1/24(月)
場所:秋葉原 CLUB GOOD MAN
http://clubgoodman.com/

イベントタイトル「かざりじゃないのよ福祉は」
出演
------------------------------------------------------------
白砂 祐幸(株式会社アイエスエフネットハーモニー)

木村 志義(ジョイコンサルティング株式会社社長)

塩原 賢一郎(ソーシャルエナジーカフェ)

安田 理央(司会/ライター)

茶谷 恒治(にぎやかな風店長)
-----------------------------------------------------------------
開場18:30 開演19:00
前売1500(ドリンク¥500別) 当日券2000(ドリンク
¥500別)
チケットのご予約は、イベント日時、氏名、予約枚数
をご記入の上
events@nigiyakanakaze.com
まで、送信お願いいたします。

イベント内容
にぎやかな風の店長茶谷恒治が福祉界の最先端をゆく人物を招き、
飾りではない福祉の世界をトークするイベントです。
アルコールも入り、過激トークも連発!?司会は最先
端文科系ライター安田理央!福祉の最先端は秋葉原だ!

当日は、福祉施設がつくる商品の販売会も行います。

とにかく、凄いトークショーになると思います。
皆様、是非ご来場お願いいたします。

自己紹介


矢辺卓哉(やべっち)

田舎で農業・電気通信工事士、東京で障害者雇用支援という田舎・東京を行き来する生活をしながら、エネルギーの地産地消、環境負荷の低い・企業だけに頼らない生き方を模索中。株式会社よりよく生きるプロジェクト代表取締役

「人生を味わいつくせる人を増やす」がミッション。

私が考えるノーマライゼーションについて

障害の表記について

facebook


6'お知らせ: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
障害者活躍白書バナー

つぶやき


最近のトラックバック