現代は、出会いは別れの始まり・・・・・ではない、ぼくの思い。

今日は、正月に大学に入って初めて正月に帰省するので
高校の時の友達に飲み会の連絡した時に思ったことを書きます。
ぼくは、過去の人の諺とか、知恵とかはすごいと思っている。
おばあちゃんの知恵は、現在でも使えるものはたくさんあるし、
諺だって、現在に示唆を与えるものばかりであると思う。
しかし、「出会いは別れの始まり」という言葉は、
出会った時から別れは始まっているという意味であるが、
別れを死と定義しなければ、現代では適さない言葉と思う。
昔は、卒業等で離れ離れになった場合は、相手を知る手段は
住所と固定電話番号でしかなかった。(他をあげるとすれば
人の噂、人伝いというのはありえるかもしれないが・・・。)
なので、その住所から引っ越してしまった場合は、たくさんの人に
引越し先を伝えるのは大変であるし、誰に伝えてよいのかもわからず、
ごく身近にいる人のみに引越し先等を知らせることになってしまい、
昔の友達等と音信不通になってしまうのであろう。
これが、「出会いは別れの始まり」の解明である。(笑)
しかし、今の時代を見るとどうだろう。
インターネットが普及し、住所、固定電話(むしろ携帯のみの人の方が多いのでは?)、
メールアドレス、メッセンジャー、IP電話、携帯電話、HP、blog等など
一昔前までは、2つしかなかった自分を知らせるものが、今では、8種類以上あるのだ。
しかも、住所や固定電話のように、引っ越したら番号等が
変わらないものが多数である。
メールであれば、一斉に送信することも簡単に可能であるし、
地域限定のプロバイダーでなければ、メルアドも変わらない。
つまり、現代は音信不通になかなかなり得ない時代であるのではないだろうか。
ぼくは、これらの音信不通になり得ないツールを「音信ツール」と呼ぼうと思う。(笑)
(おれのネーミングセンスの無さがばれてしまう!)
しかも、現代は遠くに離れていても、よく近く、頻繁に会話できるものもある。
IP電話、ビデオチャット、メッセンジャーなどなど。
最近の自分的なブームとしては、やはりメッセンジャーで、
大阪に引っ越した高校時代の友達とは、携帯番号、携帯メールを
知っている人よりも、メッセンジャーでよく会話をする。
用事がなくても連絡できて、簡単であるし、携帯みたいに
料金を心配する必要もない。
また、相手のオンラインの状況や「取り込み中」などの状態も
わかるため、話をしやすいもの理由の一つである。
メッセンジャーは、「つながっている」という意識が持てる
よいツールであると思う。
正月に帰省したら、高校の時の友達にメッセンジャーを
ぜひインストールしてもらおうと思っていた。
しかし、20人くらいに携帯メールで飲み会のお知らせを
伝えたのに返信があったのは、たったの7人である。
(7人中、3人は東京在住・汗)
しかも、高校の時の友達なのに7人しか返信が
なかったというのがなんとも寂しい。
ぼくは、今の生活がいかに楽しく、過ごしやすくても、
昔の友達をないがしろにしたり、関係を途切れさせたくないと思っている。
お互いの場所が離れたり、一緒にいる時間がなくなった場合は、
ぼくみたいに、相手とつながっていたいという思いが強くなければならないのかもしれない。
どんなにツールが発展しても、人の心までつなぎとめておくのは難しいのかもしれない。
しかし、現代の音信ツールは、その思いが強くなくても簡単に連絡が取り合えるツールである。
ぼくは、友達になった人とは縁を切らしたくないと思っている。
だから、これを見た友達(特に高校の時の友達!)は、現代の
音信ツールのアドレスや番号をぜひ、ぜひお知らせ願いたい。
特にPCアドレス、メッセンジャー(hotmail)は連絡がしやすいので
ぜひ、教えていただきたいと思う。
ぼくのメッセンジャー等の連絡先を返信します!
今、こんなにたくさん連絡ツールがあって、せっかく出会って
同じ時間をすごしたのに、音信不通になるなんて、寂しいでしょ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)