自己矛盾

ソファーが届きました、どうもやべです。
ソファーは気合を入れて買ったので、部屋の中でソファーがやけに浮いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、突然ですが、忙しいです。
日記を書いている暇があったら寝ろって話です。


しかし、忙しいって、「心を亡くす」って書きますよね。
ぼくは自分をもっと急かせるために、ワザと自分を忙しい状況に追い込みます。そのために、会社では自分の数字を持ちながら、いくつかのプロジェクトに参加していたりします。
忙しい方が、自分が成長できるし、もっと仕事ができる人間になりたいという思いからです。今日もみなさんが帰った後に、1人でこそこそと作業をしておりました。
そんな風にもっと仕事ができる人間になりたいと思いつつ、自分の中で壁があります。
 忙 し く な り た く な い 
という自分です。
もうちょっと楽に仕事がしたいとか、もっと早く仕事を終わらせて帰りたいという願望です。まぁ楽に仕事したいっちゅーことです。
自分を忙しい環境に追い込んでいるのに、「忙しくなりたくない」何て、矛盾した勝手なことを思っているんでしょうか、ぼくは。(笑)
自分一人で忙しくなりたいのか、忙しいのは嫌なのかと押し問答をしながら電車に乗って、家に帰るまでとぼとぼ歩きながら考えていたら、こんな感情が出てきました。
 や っ て や る
自分の中の壁というか、タガというか、何かすっきりしました。今日営業MTGで「やべは1日3アポ必須」と言われ、今の仕事量では無理だよ?と思っていたけれども、プロジェクトの宿題がどんどん振ってくるけれども、どれもこれも全部やってやろうじゃねーかと。
どうせ忙しいんだし、全部やってやろうじゃねぇかと。
他の人が自分より早く帰ったっていいじゃねぇかと。
毎日自分が一番遅くまで会社に残ってたっていいじゃねぇかと。
以前、会社の先輩にどうやったらマネージャーになれるか聞いたことがあります。営業マンって、「営業量×質」の追求が営業マンの突き詰めるべきところだそうです。
つまり、営業マンって、個人として営業量と質を高めていき、営業成績を個人として追求していくことが大切なんです。
個人で営業を追求していくとこれ以上自分を高められないという領域に達します。そうするとその人は、チームを活用して、チーム内の人たちの「営業量×質」を高めるためのマネージメント側になれるというからくりです。
それを考えるとぼくはまだまだです。
もっと「心を忘れる」くらい働いてもいいんじゃないか。せっかくそんな環境にいるんだし。
例え、クーラー病(?)でくしゃみと鼻水が止まらなくたって、ちょっと太ったって、今年の夏は夏っぽいことをしていなくたって、いいじゃないかと。
目の前のことを全部完璧にやり遂げてやる。
きっと覚悟が足りなかったんだろう。
今日は自己矛盾した自分と決別した日です。
明日からまた違う自分でいます。
ということで、寝る。
追伸:
ちょっと酔っ払ってます。
そして、個人的には「忙しい」という言葉は嫌いです。
今回はあえて使ってますが。

“自己矛盾” への5件の返信

  1. 遅くまでお疲れ様です☆彡
    「"忙しい"と言う字はね、心を挟むって書くんだよ」
    …と、昔付き合っていた子に言われた記憶があります。(笑
    う?ん、はさまれたくないねー・・・

  2. はい。心打たれました☆彡
    今日も一日すごっく頑張ります!!
    朝一靴底が抜けるというハプニングがあって、
    不吉に思ってましたが、なんてことないですな。

  3. はい!!どもども?
    元ワークライフバランスの暁さんです?(笑)
    ワークライフバランス…
    ワークライフバランス…?
    ワークライフバランス…って、何?(爆)
    だいたい毎週花金の終焉はオフィスで迎えますが何か?(ぇー)
    あれですよね?営業とかだと、働けば働くだけ数字上がる部分がないわけでもなかったりしますからね☆アハハ
    まーいいんだ
    彼氏できたからなんでもっ♪(爆)

  4. 大事なヒトをなくさないようにね。
    あと、仕事以外の今しか出来ないことも。
    頑張れ。

  5. こんばんは。6,7月くらいに所沢で高田さんと一緒に飲んだゆかです☆覚えてますかね?飲みのときコッペパンと学校の放送で大笑いしたんです!私はあの曲を今でも耳に残ってます(^?^)ミクシーで高田さんを見つけ、そしたらやべたくさんを見つけちゃいました!昨日から始めたんですけどパソコンがうまくつかえません・・・(>?<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)