入社3年目までに勝負がつく77の法則

セールに行ったら、セール対象外のものばっかり買ったどうもやべです。
とほほな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、今年の夏まで同居していたやつから入社時にプレゼントされた本をまとめたたまたまファイルを見返す機会がありました。


入社3年目までに勝負がつく77の法則
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E7%A4%BE3%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F77%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E4%B8%AD%E8%B0%B7-%E5%BD%B0%E5%AE%8F/dp/4569571182
この本を読んだのと、社長に「入社3年間は死ぬほど働け」と言われて、入社3年は死ぬほど働こうと思ったのでした。
そして、この本を読んで線を引いたところをまとめて、質問形式にして、3ヶ月ごとにチェックをしていたのですが、最近全然していませんでした^^
久々にファイルを見たら、新鮮な気持ちになれました。
以下、自分がまとめたところを抜粋してみます。
・仕事の量をこなしているか?
・定時に帰っていないか?
・叱られて「ありがとうございます」という姿勢を持っているか?
・机を真っ二つに割ろうとした瞬間があるか?
・机を真っ二つに割ろうとした瞬間にニッコリ笑えたか?
・仕事をして「やった!」と思う瞬間があったか?
・名刺が必要のない友達がどれだけいるか?
・名刺を持たない人の名前をどれだけ知っているか?
・守衛のおじさんの名前を覚えているか?
・上司のつもりで仕事をしているか?
・声を掛けられたらとにかく席を早く立っているか?
・頭の中が上司の思考回路と完全に同じになっているか?
・失敗の代表例があるか?
・向上心を持って常にドキドキしているか?
・肩書き、ブランドを取ったときに1人の人間として売れるか?
・上司にはごちそうになり、後輩にはおごっているか?
・仕事を「小さく生んで大きく育てる」発想でいるか?
う?ん。。。まだまだですね?。
仕事で泣くくらいの経験はまだしていない。
それくらい一生懸命仕事をした瞬間にきっと本当に自分に自信が持てるようになるんだと思う。
机を割ろうと思ったことは、何度かある。(笑)
そして、中谷さんの言葉。
-——————————————–
入社してからの3年間で、君のすべてが決まる。
この3年間は、決して準備期間ではない。
この3年間に、頑張った人は、好きな仕事ができるようになる。
この3年間に、苦労をたくさんした人は、仕事のできるプロになる。
この3年間に、油断をした人は、一生逆転できなくなる。
この3年間は、黄金の3年間である。
入社してからの3年間ほど、辛い時期はない。
この3年間ほど、大事な時期は、一生のうちで二度とはない。
この3年間のうちに、君は一生で経験する全てのことを経験する。
この3年間に経験しなかったことは、もう生涯、君には起こらない。
3年間は、あっというまに終わる。
死に物狂いで、厳しいことを言ってくれる人にしがみついて行こう。
この黄金の3年間が、君の成功の扉を開くのだ。
-——————————————–
久々に新鮮な気持ちになりました。
明日からもがんばりましょ?♪

“入社3年目までに勝負がつく77の法則” への5件の返信

  1. この本、俺も入社前に読んだ!
    たしかにたまに読み返していたなぁ。
    今は大学時代の後輩に貸してしまっているから、
    手元にはないけれど、今度見せてもらうことにしようと思った。
    前進していこう!

  2. すごい☆やる気がでてきました。
    しかもなんか感動しました?
    「この3年間ほど、大事な時期は、一生のうちで二度とはない。」
    こーゆー言葉すごい好きです(・∀・)♪
    おしッ 明日も絶対頑張ってやる!!

  3. やべっちさん、ありがとーございます!刺激になりました!もうじき社会人2年目になるんで、この意識とケツメへの想いは持ち続けます!

  4. みんなすごいなぁ。いろんな事情で転々としたけど、今のところ落ち着いてます。
    ぶっとばしてやりてーと思ったこともあるし、壁に八つ当たりも確かにした(笑)
    いろんなところ見たけど、転々とした分、いろんな場所が見れた。
    人のつながりは時に面倒だけど、時に新鮮です。
    社会人としては3年経ってしまったけど、3年過ぎるとそこからまたスタート切れるように頑張る。
    毎朝がスタート。そんな風に思いつづけたいな。
    初心に帰った気分です。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)