今会社にいます。

 ただいま、5時56分。会社にいます。会社で徹夜(2時間寝たけど)でした。

 なぜ、会社で徹夜をしたのか。そう、仕事のため・・・と言いたいところですが、仕事ではないのです。明日から1泊2日で社員旅行なのですが、新卒のため、新しく入った人とその社員旅行で出し物をしなければいけないので、その打ち合わせで夜通し会社にいたのです。寝た2時間は床で寝ました。


 なぜ、そんなネタ合わせに時間を掛けるのか。うちの会社は異様に笑いのバーが高いのです。どれだけ笑わせるかで会社における存在意義、存在感が決まると言っても過言ではないのです。だから、こういうアピールの場は、みんな必死。でも、新卒なので毎回毎回ネタを考えて、出し物をするのは大変です。正直、今日だけは会社が嫌になりました。

 でも、こんなときにマジメな話をさせていただくと、この一端特別仕事と関係ないことがぼくは非常に大切だと思っています。というのは、前回会社の人の前で出し物をやって、ウケたんです。そしたら、その後自分の成績がよくなりました。「関係ないじゃん。」と思う人がいるかと思いますが、ぼくはすごく関係あることだと思うのです。

 というのは、出し物をする前と後では、恥ずかしいとかそういうことが除かれて、変な度胸がついたというか、物怖じしなくなったというか、ブレークスルーしたというか、何と言うか。言葉では言い表せないんだけど、前よりお客さんの前でいつもの自分が出せることができるようになったというのが一番大きいかも知れません。

 そんなこんなで朝日が会社の窓を照らしています。そろそろぼくも家に戻って、社員旅行の準備したいと思います。今回もウケますよーに。そして、楽しい社員旅行になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)